* admin * NewEntry *
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2011-09-13 (Tue)
保健所の収容犬は、もう周知の事ですがインターネットで画像を確認できます。

画像が記載されていなかったなど、今までの様々な例をメモしておきます。
迷子犬を捜している方、是非参考になさってください。

【画像が載っていなかった例】
①衰弱や負傷の度合いが高い場合
負傷していても治療を受け、包帯を巻いた元気な姿で画像が載っていた事もある。

②飼い主がいるが、事情があり収容した場合
川越保健所で実際あったのですが、放し飼いをしていて、
 再三に渡り、繋ぐようにお願いしたが、近所の方の知らせもあり保護。
 飼い主が分かっているので、画像は載せなかったとの事。

【殺処分の日程】
各保健所によって、異なります。これが一番怖いのです。

①福島県北保健所では、3日*で殺処分される事もあります。
*実際に迷子になった子が、殺処分目前だった話を聞きました。

②福島いわき保健所では、殺処分*をしていません。9/12担当者から確認済み。
*持ち込み犬の場合は、分かりません。
場所によっては即刻殺処分される所もあります。

殺処分までの日程ですが、
たとえば電話で、
「飼い主さんが確認に行くので待っていてほしい」と伝えると、
ある程度は考慮してくれます。
ただし、代理ではなく飼い主さん本人から電話を下さいと言われました。

人間が勝手に命の期限をつけるなんて、本当にヒドいです。
 ただ、もう要らないと飼い主さん自身が自分の犬を連れてくる例や、
 迷子になっても積極的に捜さない例もあります。
 この2つだけでもなくなれば、頭数もぐっと減り、
 譲渡をして、処分される不幸な犬はいなくなると思います。


電話の対応はその職員によって様々です。
【好対応】
①確認にいらっしゃるのなら、なるべく早くいらしてください。
 ここにいると、犬もストレスになって可哀想です。(茨城動物センター)

②まめに連絡を取るなどして、早めに対応してあげてください。
 (この地域の飼い主さんは迷子になっても保健所の届出がゆっくりなそうです)

③まだ見つかりませんか? こちらも似ている子がいたらすぐに連絡をします。

【あまり良くない対応】
①似た子がいた場合、こちらから連絡をしますので、そう何度も電話をしなくても良いです。
--しかし、ここでのペコちゃんの画像はFAXによる真っ黒なもので、
これで確認できるの? と一機に不安になりました。
メールで画像を送っているのに…ただプリントすれば良いだけでしょ?
直接行った時、台帳にチラシを貼るよう頼みました。
目の前で貼ったのを確認したので、大丈夫です。


本当に様々な対応なので、私も困惑します。
職員の対応によっては、ペコちゃんを収容していても知らせてくれなかったり、
何かの都合で画像が載らなかったりするコトもあるのではないか・・・?
時々怖くなる時もあります。

保健所の対応について、体験談などありましたら、
今後の参考にしたいので、是非コメントください。
| #4ペコちゃんを探しています | COM(4) | TB(0) |
コメント




















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。