* admin * NewEntry *
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-11-21 (Wed)
愛護センターや保健所に収容された動物は、どのような扱いを受けているのか、
皆さんは、どう思いますか?

センターや保健所と言っても47都道府県内、少なくても3箇所以上、
多いところでは6箇所ほどあるので、ひと括りにするのは良くないと思いますが…
と、前置きをして----

センターでは病気のコやケガのコも収容されています。
獣医が常駐しているのは知っていたので、
当然治療を受け、公示期限まで命の尊厳が守られると、思っていました。
もちろん、処置を受けたり、
前記事のラックちゃんに似たコのようにシャンプーをしてもらえるコもいます。

でも、SHOJIさんが家族にしたバルト君のように、
汚れた冷たいコンクリートの上で、
ただただ殺処分される日を待つだけのコもいる事は確かです。

奈良市の保健所のように、収容している場所が地下で日も当たらない施設もあるようです。
その理由は、近所の人から犬が目障りだと言われるから…だそうです。
(電話で確認済み)
近所の人が悪いわけではありません。
中庭などを造るなど、ちょっとした配慮ができないのか?と思います。

殺処分する機材や毎回の処分にも税金がかかります。
同じようにお金をかけるのならば、命を繋ぐ方向に税金をかけたいと思うのは、
愛誤になるのでしょうか・・・

収容されたコの中には、首輪のついた犬や猫が多いので飼い主にも責任があります。
命を粗末にしないように、飼い主にペット税をかけて、
その税金で収容されているコが少しでも快適に過せるように、
またはシェルターを作ったり、発想を変えるのは無理でしょうか。

また殺される一方、どんどんと産ませて売っているショップがある以上、
余った必要ないと人間が勝手に決めた命が殺される構図は変わりません。

センターや保健所の役目と共に、国の強い姿勢が望まれますが、
審議委員にペットショップの人やブリーダーの人がメンバーになり話している間は、
どう考えても命を優先した結果は出ないだろうと...思います。

まずは、センターや保健所での実態を知ってほしい。
ペットショップの実情を知ってほしい。

ペットショップにいくまえに
p1_20121121210542.jpg
ペットの現状
| ≪保健所の情報≫ | COM(0) |
2012-11-18 (Sun)
ラックちゃん、里親さん宅から音に驚いて、飼い主さんとはぐれてしまった。
それから一年4ヶ月。里親さんも保護していた団体*の代表の方もずっと捜しています。
*動物の幸せを結ぶ会

このコが2011年7月から迷子になっているラックちゃん。

ラックちゃんを捜して
ラックちゃん

ラックちゃん


千葉、東葛飾支所にラックちゃんにそっくりのコが収容されていた。
気がついたのが、公示期限の切れる前の日、それも夜…
慌てて、保護された代表の方にメールをした。
あまりに慌てていたので、性別も見ずに知らせたが、ラックちゃんとは異なりオスだった。
代表は、翌日、早速電話をして、再度性別を確かめたそうです。

もちろんその時点で、ラックちゃんではないと判明したのです。
でもラックちゃんに似ているそのコを代表は引取りました。

その時の様子です。

2012ラックちゃんが命を繋いだ_1

ラックちゃんが命を繋いだ_2

センターでシャンプーと8種のワクチンを受けたそうです。
ちゃんとケアしてもらって、良かった!!

じつは、ラックちゃんに似たコを引取ったのはこのコで2匹目。
たくさんの保護犬、保護猫がいるので、余裕が決してあるわけではない。
代表のラックちゃんへの思いが、痛いほど伝わります。

以前、代表が引取ったラックちゃんに似たまなちゃんは、
残念ながらフィラリアで亡くなりましたが、センターで殺処分されることなく
代表のお家で見守られながら息を引取りました。


こんなに熱い思いを持って捜しているのに、ラックちゃんの情報はまったくありません。
どうか情報をください!!  ラックちゃんは、引き続き捜索中です。





| 捜索中【武蔵野市/ラックちゃん】 | COM(1) |
2012-11-12 (Mon)
みぃさん
ペコちゃんを探していた時に、似ているコが保護されていますよっと教えてくれた方。
その時から、お付き合いさせて頂いています。

みぃさんは、個人で福島のコたちを保護するなどの活動もされています。


11/18に
【第1回 福島をずっと応援していくためのバザー】と題した催しが行われます!


日 時・・・2012年11月18日(日) 10時から16時まで
場 所・・・ガルドン玉川学園店  TEL 042-721-1322
                 町田市玉川学園7-4-3

催し内容・・・ペット商品、その他一般品のバザー
       ゼオライト商品(水等)の販売
       駄菓子
       まめちびくらぶ活動記録の写真展示

詳しくはみぃさんのBlog、まめちびくらぶ または、コチラもご覧下さい。地図と建物の写真が出ています!

お近くにお住みの方は、是非足をお運びください。

福島、東電の第一原発の事故で、多くの命が犠牲になりました。
まだ救われていません。それどころか、
東電は、動物に対してほとんどボランティアに任せっきり。
3・11から今まで、そんな素振りも見せた事がない!
未だ終わっていません。多くのコが取り残され、2回目の冬を迎えようとしています。

| ≪原発の事故で残されたコ≫ | COM(1) |
